HONDA ステップワゴン スパーダ [ホンダ車]
ホンダのステップワゴンスパーダを運転してみました。
ああいった最近の流行りの車は、実用性重視で
車としては、全く面白くないと決めつけていました。
なぜってエスティマとかが嫌いなんですね。
あんなバランスの悪い車を所有するのは
全く我慢がならないと思ってきたからです。
たまたま友達のスパーダを運転したのですが、
思っていた以上にバランスが良かったんです。
エスティマと大違い。
実用性と言う意味では、1BOX系は、大きいほうが魅力的ですが、
スパーダは、ワゴン車感覚ですね。
スパーダ値引き
今まで完全に誤解していました。
スパーダ君ゴメン!
ああいった最近の流行りの車は、実用性重視で
車としては、全く面白くないと決めつけていました。
なぜってエスティマとかが嫌いなんですね。
あんなバランスの悪い車を所有するのは
全く我慢がならないと思ってきたからです。
たまたま友達のスパーダを運転したのですが、
思っていた以上にバランスが良かったんです。
エスティマと大違い。
実用性と言う意味では、1BOX系は、大きいほうが魅力的ですが、
スパーダは、ワゴン車感覚ですね。
スパーダ値引き
今まで完全に誤解していました。
スパーダ君ゴメン!
タグ:HONDA
昔言われていたこと [ホンダ車]
ホンダ車のボディの鉄板は、安物だ!
昔そんなことが言われていました。
日産さんに鋼板を降ろしている会社の方が
怖くって日産以外の国産車には
乗る気がしないと言っていました。
ずいぶん昔の話ですが、本当かもしれません。
ただ、安全を得るための考え方も結構大事ですよね。
常にもしもの時のことを考えることと
もしものことを回避することって、
実は、相反する命題だったりしますからね。
ここの考え方に哲学があるかないか?
そして、それが自分に合っているかどうか?
ここのところは、なかなか伝わっていないと思います。
ある部分では、ホンダの車作りは
このへんが伝わりやすいのではないか?
そういう贔屓目があるのかもしれません。
でも、そんな贔屓をなくしてみても
最近は、トヨタの車よりホンダの車が好きなんですよね!
昔そんなことが言われていました。
日産さんに鋼板を降ろしている会社の方が
怖くって日産以外の国産車には
乗る気がしないと言っていました。
ずいぶん昔の話ですが、本当かもしれません。
ただ、安全を得るための考え方も結構大事ですよね。
常にもしもの時のことを考えることと
もしものことを回避することって、
実は、相反する命題だったりしますからね。
ここの考え方に哲学があるかないか?
そして、それが自分に合っているかどうか?
ここのところは、なかなか伝わっていないと思います。
ある部分では、ホンダの車作りは
このへんが伝わりやすいのではないか?
そういう贔屓目があるのかもしれません。
でも、そんな贔屓をなくしてみても
最近は、トヨタの車よりホンダの車が好きなんですよね!
タグ:ホンダ
日本車のサスペンション [ホンダ車]
昔の日産車のサスペンションはそれなりに良かったように思います。
バランスという意味で、無理が効く感じがしました。
それに対して、トヨタ車はどうかと言えば、ガラクタの感じがしました。
ところが、最近はどうかと言えば、日産車はいいのははじめの数ヶ月だけ。
トヨタ車は、グレードによってバランスがめちゃめちゃという感じがします。
クラウンのロイヤルサルーン、これクラウンの中では一番売れているんですが、
バランスは、最悪です。
こういった車が売れてしまうあたり、食にこだわる日本というイメージが
全く車には通用しないことが分かります。
こんなことで儲かってしまうんですから、日本の車業界は
どうにもならなくなるわけですね。
サスペンションの味付けに関しても、
私は、やっぱりホンダ車が好きです。
昔は、FFオンリーだったことを考えても
技術的な進歩はめざましいと思います。
フロントが重いので、フロントサスは、早めに痛みますが、
メンテさえしっかりすれば、明らかに日産車よりはいいと思います。
世界で、HONDAが評価を受けているのは、決してF1の影響だけでなく
本質を見抜く目があるかないか?
その1点のような気がするのですね。
ホンダ車はダメだ!
そんなイメージをお持ちの方には、是非レジェンドの試乗をおすすめします!
バランスという意味で、無理が効く感じがしました。
それに対して、トヨタ車はどうかと言えば、ガラクタの感じがしました。
ところが、最近はどうかと言えば、日産車はいいのははじめの数ヶ月だけ。
トヨタ車は、グレードによってバランスがめちゃめちゃという感じがします。
クラウンのロイヤルサルーン、これクラウンの中では一番売れているんですが、
バランスは、最悪です。
こういった車が売れてしまうあたり、食にこだわる日本というイメージが
全く車には通用しないことが分かります。
こんなことで儲かってしまうんですから、日本の車業界は
どうにもならなくなるわけですね。
サスペンションの味付けに関しても、
私は、やっぱりホンダ車が好きです。
昔は、FFオンリーだったことを考えても
技術的な進歩はめざましいと思います。
フロントが重いので、フロントサスは、早めに痛みますが、
メンテさえしっかりすれば、明らかに日産車よりはいいと思います。
世界で、HONDAが評価を受けているのは、決してF1の影響だけでなく
本質を見抜く目があるかないか?
その1点のような気がするのですね。
ホンダ車はダメだ!
そんなイメージをお持ちの方には、是非レジェンドの試乗をおすすめします!
タグ:レジェンド
レジェンドが一番好きな日本車です! [ホンダ車]
ホンダの車が好きです。
トヨタの効率の良い、日本の税制に適合してしまった車づくりは
本当は好きではないのです。
飼い慣らされた壊れない車の価値は、それなりに高いと思いますが、
豊田自動車さんは、もっと良い車を作れるはずなんです。
そこへ行くとホンダはとっても魅力的。
だから、レジェンドの生産停止は本当に悲しいですね。
こんなに良い車はないのに。。。
こんなに売れないのなら、もっと高くして
作り続けて欲しかった。
そして、NSXもこれももっと高く売ってください。
もっともっと儲けてください。
もう大勢に車を売る必要なんてないのです。
頑張れ。
HONDA
トヨタの効率の良い、日本の税制に適合してしまった車づくりは
本当は好きではないのです。
飼い慣らされた壊れない車の価値は、それなりに高いと思いますが、
豊田自動車さんは、もっと良い車を作れるはずなんです。
そこへ行くとホンダはとっても魅力的。
だから、レジェンドの生産停止は本当に悲しいですね。
こんなに良い車はないのに。。。
こんなに売れないのなら、もっと高くして
作り続けて欲しかった。
そして、NSXもこれももっと高く売ってください。
もっともっと儲けてください。
もう大勢に車を売る必要なんてないのです。
頑張れ。
HONDA